てぃーだブログ › ぶーかの日々 › おうち › 欠陥住宅!?

2010年06月17日

欠陥住宅!?

そろそろ梅雨明けの沖縄ですが、この前のどしゃ降りの雨の日の夜。。
1階の寝室の天井から なにやら冷たいのがポツポツと・・・。

最初わけも分からず、しばらく考え。。。  エぇーー!!

1階の天井から 雨漏りですがーん

欠陥住宅!?

翌朝 担当だったK氏に℡。 その日のうちにT社長が来て現場を確認。
後日 点検修理ということで、本日 当時の現場監督のS氏が 瓦屋さんを連れて来てました。

雨漏りがあった部分の 屋根に上って点検してみると・・
屋根の傾斜の頂上 いちばん高くなっている場所がコーキングされてなくて穴が開いている状態アガ!(痛い!)

おそらくココから 雨水が浸入し、行き場を失った雨水が垂れてきたのだろう・・とのこと。。



欠陥住宅!?



現場監督のS氏の話では、「これは瓦屋の手抜き工事で、こんなことがあるたびに 建築会社が悪者になる・・」云々と言っていたが、それを現場で キッチリ管理するのが現場監督の責任じゃないのか???

初歩的で・・ あってはならない・・  明らかな  現場監督の管理ミスではないですか???


マイおうち建築中にも いろいろトラブルはありましたが その度に責任の所在がうやむやになったまま。

今回こそは しっかりと  どういう原因でこんなことが起きたのか・・責任の所在を検証してください。


作業を忘れたのか?
点検を忘れたのか?
それとも 点検をしなかったのか?



同じカテゴリー(おうち)の記事
うりずんの季節
うりずんの季節(2010-04-11 21:38)

いちご 初収穫!
いちご 初収穫!(2010-02-01 21:26)

幸和ガーデン
幸和ガーデン(2009-12-21 22:04)

パパイヤ 
パパイヤ (2009-12-04 23:48)


Posted by s15 at 16:54 │おうち
この記事へのコメント
こんにちは

梅雨時に雨漏りはたいへんですね。
第三者的に見ると 瓦業者も悪いが点検をしていない
現場監督さんにも責任がありそうですね。

一番損をするのは家を買った方ですよね(苦)
Posted by kimukimu at 2010年06月17日 17:07
初めまして。
私も同じ瓦で家を造った者です。
今時、築数年の家で雨漏りなんてびっくりです。
参考にしたいのですが、コーキングされてなくて穴が開いている状態のアップした写真はありませんか?
現場監督がチェックしないで誰がやるかですね。
人のミスを探すのは簡単なことなんですけどね。

やはり 設計・施工と工事監理が同じ会社だとこういうのは日常茶飯事かもしれません。
私は家造りは設計事務所を通したほうが逆にコストダウンになり良い家が造れるのではないかと確信しました。
Posted by マリン at 2010年06月24日 23:32
マイ パソコンがクラッシュしてしまい コメントが遅れました。

kimukimuさん
  おっしゃるとおり...一番損をしてるのは施主です。。

マリンさん
  残念ながらアップできる写真はないのですが そのうちアップしようと考えています。 ほんとに 設計・施工・管理を同じ会社ですると、このような いい加減な管理になってしまいます。 今から家を建てる方も参考にしてほしいです。
Posted by s15s15 at 2010年06月29日 22:58